打撃 技別動画

【動画】昇龍拳

更新日:

【揚打】 日本拳法による「揚打:あげうち」で一本を取ったシーンを集めた動画になります。

揚打はボクシングで言うアッパーに当たり、上に突き上げるパンチになります。 揚打は横打よりもリーチが更に狭くなるため、横打と同等もしくはそれ以上に難易度が高くなる打撃になるかと思います。

難易度の高い打撃という事もあり、日本拳法の試合でも揚打で一本を取るシーンはそこまで見ないかと思われます。

一方で、動画にもありますが、揚打は相手が前拳を伸ばした状態に合わせて、その下からかいくぐるように入れ込む事で一本を取っているケースが多く、日本拳法において有効な技の1つである事は間違いないかと思います。

揚打で一本を取るシーンはあまりありませんでしたが、限られた揚打のシーンから10選を選んでみました。こちらの動画も楽しんで見て頂けたら幸いです。

※余談で個人的に調べたものになりますが、日本拳法の試合で「揚打」で一本を取る割合は約1.6%程度でした。

 

-打撃, 技別動画
-, , ,

Copyright© Kempo Channel / 日本拳法 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.